COUNTER140945

知多市立旭南小学校


〒478-0032
愛知県知多市金沢字向山1番地

TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242
Email:
kyokunan@ma.medias.ne.jp
 

新着情報

 

パブリックスペース

委員会活動日誌12/02 17:43
おもちゃフェスティバル日誌12/02 16:28
交通事故の防止について日誌12/02 16:00
マラソン大会(4・5・6年)日誌12/02 14:55
書写コンクール作品展日誌12/01 17:20
マラソン大会(1・2・3年)日誌12/01 16:50
出前授業(5年生)日誌11/30 15:10
授業の様子日誌11/30 14:57
6年生社会見学日誌11/29 17:33
マラソン大会に向けて日誌11/29 13:18
あいさつ運動日誌11/29 09:14
事例検討会日誌11/28 16:50
授業の様子日誌11/28 12:35
朝会日誌11/28 12:25

掲示板

H28年度 FBCで愛知県教育委員会賞を受賞しました。

                                   2016/09/13撮影
 

旭南小日記

今日の出来事
12345
2016/12/02new

委員会活動

| by:旭南01
6時間目は委員会活動の時間でした。4・5・6年生がそれぞれの委員会で、作業や企画の準備などに取り組みました。

▼緑化委員会


▼図書委員会


▼運動委員会


▼給食委員会


▼保健委員会


▼美化委員会


▼放送委員会


▼飼育委員会

17:43 | 児童会・委員会
2016/12/02new

おもちゃフェスティバル

| by:旭南16
2年生の生活科でおもちゃフェスティバルを開き,2年1組が1年1組のみんなを招待しました。
1班から6班に分かれて,それぞれがおもちゃ屋さんになりました。ボーリング,魚釣り,ロケット飛ばし,巨大すごろく,もぐらたたき,的あてなど自分たちで考えて作りました。1年生にルールを説明したり,やさしく対応できました。1年生も楽しそうに遊んでいました。お兄さん,お姉さんになれた1時間でした。
















16:28 | 2年
2016/12/02new

交通事故の防止について

| by:旭南01
昨日、市内で小学生児童が交通事故により命を落とす、たいへん痛ましいできごとがありました。これを受け、教育委員会から交通安全意識の一層の向上を図る旨、通達がありました。児童生徒のかけがえのない命を守るべく、学校では下記のような点を中心に、これまで以上に指導を徹底していきます。どうか、ご家庭でも十分ご配慮いただきますようお願い申し上げます。

○道路を横断するときは、信号交差点や横断歩道、歩道橋を渡ること
○道路を横断するときは、手をあげて、一度止まって左右と後ろの安全確認をすること
○信号が青でも、油断せず必ず自分の目で確認すること
○車が遠くに見えても、近づいてくる車が見えたら待つこと
○薄暮時にはドライバーに存在を認識してもらうため、反射材等を身に付けるなどの工夫をすること
○自転車利用時は必ずヘルメットを着用し、交通ルールを守ること
16:00 | お知らせ
2016/12/02new

マラソン大会(4・5・6年)

| by:旭南01
今日は4・5・6年生が学年ごとにマラソン大会を行いました。自己ベストを目指して、長い距離をペースを考えながら、みんな必死にがんばりました。結果はどうであれ、全力を出し切って限界に挑む気持ちがとても大切です。いい経験をしてくれたのではないでしょうか。

4年生














5年生












6年生











14:55 | 授業風景
2016/12/01new

書写コンクール作品展

| by:旭南01
市の書写コンクール作品展が、知多市勤労文化会館で開かれています。市内各小中学校の各学年の特選と、小6・中3の優等の作品が展示されています。もちろん本校の児童の作品もあります。作品展は今日から12月9日(金)までです。ぜひご覧ください。




17:20 | 地域行事
2016/12/01new

マラソン大会(1・2・3年)

| by:旭南01
今日から12月。師走の入りにふさわしく、今日・明日はいよいよマラソン大会です。学年ごとに男女別で行います。今日は1・2・3年生が、日頃の練習の成果を競いました。みんな、苦しくなっても一生懸命走り抜きましたね。がんばる姿はとってもかっこよかったですよ! よくがんばりました。

1年生














2年生














3年生













16:50 | 授業風景
2016/11/30new

出前授業(5年生)

| by:旭南01
歴史民俗博物館の方が来てくださり、5年生が美術作品の鑑賞の授業を受けました。知多市に縁のある画家、宮脇晴(はる)や大澤鉦一郎(せいいちろう)の作品を実際に見せていただき、自由な視点で楽しく鑑賞することができました。貴重な機会をありがとうございました。






15:10 | 5年
2016/11/30new

授業の様子

| by:旭南01
朝の冷え込みが厳しく、日中も曇り空のため肌寒く感じます。マラソン大会が1・2・3年生は明日、4・5・6年生は明後日行われます(予備日は来週の月曜・火曜)。体調を整えてがんばりましょう。

1年生 算数


1年生 図画工作


2年生 国語


2年生 生活


3年生 国語


3年生 音楽


4年生 国語




5年生 算数


5年生 体育


6年生 英語活動


6年生 社会


あおぞら 国語


あおぞら 英語活動

14:57 | 授業風景
2016/11/29new

6年生社会見学

| by:旭南18
 6年生は、犬山市の博物館明治村へ社会見学に出かけました。
 子どもたちは、班別に考えたコースをまわり、明治時代について学んだり、当時使われた貴重な展示物にふれたりすることができました。






17:33 | 6年
2016/11/29new

マラソン大会に向けて

| by:旭南01
今週行うマラソン大会に向けて、体育の授業や大放課のかけ足タイムに、一生懸命練習しています。走りきって「よくがんばった」と自分で満足できるといいですね。




13:18 | ひとコマ
12345
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ

携帯はこちら